特別養護老人ホーム清和園

blank
東館ベランダからの風景

360度、緑に囲まれた自然豊かな環境で、春は菜の花の黄色、夏は田んぼの緑とセミの鳴き声、秋は紅葉とさわやかな秋風、冬は白く広がる銀世界と、季節を味わうことができます。

高齢者介護に対する様々な歴史を歩み、平成16年度より建物は西館(従来型)2階建て、東館(ユニット型)3階建てがあります。それぞれに個室と多床室(2人部屋)があり、ご利用される方のニーズに合わせ、より良い生活ができるよう支援します。

また生活の充実を図るべく、個別ケア・自立支援に取り組んでいます。

ブログ

2018年11月5日インターンシップ

10月31日から3日間   近くにある千葉県立泉高等学校の...

2018年10月27日目の保養

毎年この時期になると近所にお住いの方が 「飾ってください」と立派な菊を何鉢...

2018年10月15日みんなワクワク、外食の日

普段なかなか外出の機会がないご利用者様ですが 定期的に『外食の日』を計画し...

2018年10月9日秋の風景

暑さ寒さも彼岸まで、よりもやや暑さが長引きましたが ようやく秋らしい気候に...

施設概要

名称

特別養護老人ホーム 清和園

開設

昭和52年5月

定員

従来型  50名
ユニット型 50名

併設事業
ショートステイサービスセンター清和園 15名
デイサービスセンター清和園 34名(月曜日~金曜日)、18名(土曜日)
ケアプランセンター清和園

TEL/FAX

043-228-3771/043-228-4655

アクセス

・JR千葉駅、東口バスロータリー10番乗場(高速バス以外)バス

「北谷津」「ローズタウン入口」下車、徒歩5分
・千葉都市モノレール「千城台駅」、いずみバス 「平和公園」「ローズタウン」下車、徒歩5分

サービス内容

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

要介護者に対して食事・入浴・排泄等の介護・その他日常生活のお世話、自立に向けた機能回復、健康管理及び療養上のお世話をいたします。

西館(従来型)中庭

施設行事

【1月】新年会
【2月】節分
【3月】外出の日
【4月】平和公園お花見、外出の日
【5月】防災訓練
【6月】防災訓練、買い物の日、保育所慰問
【7月】七夕、盆踊り、流しそうめん、防災訓練
【8月】迎え火、送り火
【9月】敬老祝賀会
【10月】家族懇談会、保育所慰問
【11月】防災訓練
【12月】餅つき大会、防災訓練、クリスマス会、忘年会
【毎月】誕生会
【クラブ】書道・エアロビクス体操・生け花・陶芸・紙粘土

ショートステイサービス(短期入所生活介護)

在宅で生活されている要介護1以上の認定を受けている方を対象として短期間の入所サービスを提供させて頂きます。

●個室7室、多床室4室で定員15名!
●市外中心部より30分の好アクセス!

要介護状態等となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、短期入所生活介護計画を作成し、それに基づき食事・排泄・入浴、リハビリ、自立支援等を行うことにより、利用者自身の心や身体機能の維持並びに在宅時のご家族の身体的、精神的負担の軽減も考慮した援助を行います。

西館(従来型)居室

ご利用できる方

介護保険被保険者で、介護認定が要介護度1~5に認定されている方が対象になります。

利用期間

利用可能日数は介護度や他の在宅サービス利用日数、又、実際の利用開始日、終了日については当センターの予約状況により決まります。予約は2か月前の初日から受け付けています。

利用料

利用したサービスの介護度別保険料の1割と食材料費・滞在費、また本人希望による物品等の費用が別途必要になります。

送迎サービス

年末年始、土日以外は送迎を行っております。送迎時間・地域に関してはご希望に添えないこともありますので、あらかじめ担当までご相談ください。

デイサービス

在宅で生活されている要支援1以上の認定を受けている方を対象として、ご自宅からの送迎・お食事・入浴・レクリエーション等のサービスを提供させて頂きます。

当センターは、特色あるデイサービスをめざし、数多くのメニューから選択できるサービスを用意させて頂いております。

交流スペース

ご利用できる方

介護保険被保険者で、介護認定が要支援1、2・要介護度1~5に認定されている方が対象になります。

営業日(休業日)

12/30~1/3、毎週日曜日は休業となります。送迎時間はご希望に添えないこともありますので、予め担当までご相談下さい。

利用料

介護度別介護保険料の1割と食材料費、レクリエーション等の実費分が別途必要になります。

ケアプランセンター

介護保険のサービス利用に関するご相談、サービス利用に必要な要介護認定の申請代行、介護サービス計画(ケアプラン)の作成、

その他高齢者介護に関する様々な相談などに対応しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
※相談に関する費用は無料です。
※相談内容は厳守いたします。

介護サービス計画について

介護にお困りの方で、介護保険の各サービスを利用したい方に介護支援専門員が支援致します。
1.利用者・ご家族の方のご希望に沿った介護計画(ケアプラン)を作成致します
2.各在宅サービス事業者のサービスが利用できるよう連絡・調整を致します
3.介護認定等の申請代行を致します

介護保険のサービスを利用するには

介護サービス計画(ケアプラン)の作成が必要となります。
ご自身で作成することもできますが、居宅介護支援事業者に依頼することもできます。なお、作成にかかる費用は無料です。
「清和園」においても介護サービス計画(ケアプランの作成)が可能です。お気軽にご相談ください。

フォトギャラリー

入居案内

1.入所の資格

介護保険法に定める要介護区分の要介護3から要介護5と認定された方で常時介護を必要とし、かつ在宅で介護を受けることが困難な方や単身者(おひとりで生活されている方)・経済的に現状の生活が難しい方
要介護1・2と認定を受けている方でも所定の要件を満たしている方については入所可能な場合がありますので、ご相談下さい。

2.入所の手続き

①入所相談

ご来園・お電話にて受け付けます。申込書送付や見学希望がありましたら事前にご連絡下さい。
日程の調整を致します。※日曜日・祝日等は入所担当(以下、相談員)が不在となります。ご了承下さい。

②「特別養護老人ホーム入所申込書」のご記入・提出

千葉市指定の書類と当園独自の状況表があります。書類は当園に用意しています。
郵送での送付も致します。ご連絡下さい。書類を記載し、提出して下さい。記入漏れがあると正確に判定が出来ません。

ご不明な点は相談員までご相談下さい。

③入所判定

お申し込みを頂いた書類をもとに、千葉市の判定基準に沿って点数化をします。

・必要に応じ電話にて詳しいことを確認する場合があります。
・点数や緊急性の高い方は、週に1回程度行う入所判定会議にて入所優先度が高いと判定し、入所案内を進めていきます。

(施設の空室状況や希望居室により相談させて頂く場合があります)
・医療処置等が多い方や常時必要な方は、当園で対応が出来ない場合があります。ご了承ください。

④面接と書類準備→入所案内

入所優先度が高い方に関して、入所欠員が出た場合や判定・事前面接を希望される方に関して面接を行います。
基本的には当園職員(介護職員・看護師・相談員・介護支援専門員)が入所希望者のいるところへ訪問します。
※面接は平日午後の日程で行います。 面接を行い、最終的に施設への入所のご案内が可能となった場合、入所関係書類の記入(本申込書・同意書その他)、診断書の作成(自費)を依頼します。 書類等が整い、欠員が出た段階で、入所のご案内となります。
・入所日は基本的に平日午前となります。
・当園でお迎えに伺うことも可能です
・当園主治医の説明、看護師による医療体制の説明等を行います。 ※事前打ち合わせも可能です

3.費用について

入所に際しての一時金はありません。
介護保険法に定める介護報酬の一部負担・居住費・食費等、クラブ活動に係る実費等がかかります。

料金表・申込書

利用料金表

(従来型個室、多床室、ユニット型個室)平成30年4月1日現在

利用料金表

(ショートステイサービスセンター)平成30年4月1日現在

入所申込書(多部田)

入所申込者状況表(多部田)

アクセス