セイワ美浜

blank
池のある遊歩道

セイワ美浜は『稲毛の浜』に近接した、潮風が香る自然豊かな環境の中にある施設です。近くにはJR京葉線が通っており、東京へは約40分と交通アクセスも良く、最寄りの稲毛海岸駅前には大型スーパーが立ち並び、幕張新都心に隣接した住宅環境の整った場所にあります。
介護老人福祉施設は全室個室で10名のユニット型( 小規模生活単位 )の造りであり、より家庭的な雰囲気の中で介護が行えるように工夫されております。
又、地域福祉の充実にも重点を置き、従来の在宅サービスの他に地域交流スペースを設け、地域住民のみなさまと共に福祉の街づくりの拠点となるような活動にも積極的に取り組んで行きたいと考えております。

ブログ

2018年11月2日10月16日 ちびっこ探検隊

磯辺第三小学校が行っている「街たんけん」は児童のみなさんが自分たちの住む地域 ...

2018年10月31日ショートステイ 運動会

ショートステイでは10月23日に秋の運動会を開催しました。 &nb...

2018年10月30日10月12日 街づくり推進活動

今年も磯辺第三小学校が毎年行っている「まちづくり推進活動」に参加協力させて ...

2018年10月25日デイサービス 秋の運動会!

だんだんと気温が下がり、ふと樹木を見上げれば、緑一色だったも木々も徐々に色づき始...

施設概要

名称

セイワ美浜介護老人福祉施設

開設

平成17年4月1日

定員

ユニット型100名

併設事業
セイワ美浜ショートステイサービスセンター 20名
ケアハウスヴィラ美浜(特定施設入居者生活介護)50名
セイワ美浜デイサービスセンター 30名
セイワ美浜グループホーム 18名
セイワ美浜生活支援ハウス 6名
セイワ美浜ケアプランセンター
千葉市あんしんケアセンター磯辺(千葉市委託事業)

TEL/FAX

043-270-0311/043-270-0116

アクセス

セイワ美浜は、1ユニット10名のユニットケアの施設で、全室個室になっております。
ご入所後は、お体の状況に応じてそれぞれの役割を持った生活が営めるように配慮した介護を行います。

電車・バスの場合
京葉線「稲毛海岸」駅(または総武線「稲毛」駅)より千葉海浜交通
「海浜公園入口」行または「磯辺高校」行バスにて「稲浜ショップ」下車 徒歩5分

サービス内容

特別養護老人ホーム

居室

セイワ美浜は、1ユニット10名のユニットケアの施設で、全室個室になっております。
ご入所後は、お体の状況に応じてそれぞれの役割を持った生活が営めるように配慮した介護を行います。

◇ご利用方法
原則65歳以上の方で、要介護3~5の認定を受けている方がご利用いただけます。申し込み等は直接施設にご相談ください。

ショートステイサービス (短期入所生活介護)

食堂
セイワ美浜のショートステイは、1グループ10人のユニット化された施設で全室個室となっております。ユニットは専用ユニットとなっており、スタッフや他の利用者との馴染みの関係を作りやすいようになっております。ご利用時にはスタッフがご自宅までお迎えに参ります。

◇ご利用方法
ショートステイのご利用については、ご契約されておりますケアマネージャーにご相談ください。(個人からの施設への直接申し込み受付は行いません)

ケアハウス ヴィラ美浜(特定施設入居者生活介護)

食堂
ケアハウスヴィラ美浜は、介護型高齢者居住施設で全室個室となっております。ご入居後は独立した生活に不安がある方や家族による援助が困難な方の食事、入浴、生活相談、緊急時対応等を支援いたします。

◇ご利用方法
原則65歳以上の方で、要支援1以上の認定を受けている方がご入居いただけます。申し込みは直接施設にご相談ください。

グループホーム

1グループ9人ずつの2ユニットのグループ化された施設で、全室個室となっております。ご入居後は少人数で家庭的な雰囲気の中、お体の状況に応じてそれぞれの役割を持った生活が営めるように配慮した支援を行います。

◇ご利用方法
千葉市にお住いで原則65歳以上の方で、要支援2以上の認定を受けている方で、認知症のある方がご入居いただけます。申し込み等は直接施設にご相談ください。

生活支援ハウス

千葉市の生活支援ハウス運営事業実施要綱に基づき、高齢者の方の住まいを提供するとともに、各種相談や生活のアドバイスをいたします。また緊急時の対応も行うことで安心した生活が送れるよう支援いたします。

◇ご利用方法
原則60歳以上の一人暮らしの方、高齢者夫婦のみの世帯の方、事情により家族の援助を受けるのが困難な方等が入居の対象となります。申し込み相談等は各区役所にある福祉事務所へ直接ご連絡ください。

デイサービス

セイワ美浜のデイサービスは、定員 月曜日~土曜日35名、日曜日25名、営業時間9:00~16:00までサービスを提供いたします。ご利用時は送迎、入浴、食事レクリエーション、健康管理、機能回復訓練などのサービスが受けられます。

◇ご利用方法
デイサービスのご利用については、ご契約されておりますケアマネージャーにご相談ください。(個人からの施設への直接申し込み受付は行いません)

地域包括支援センター 千葉市あんしんケアセンター磯辺

地域の高齢者の方が住み慣れた場所で「あんしん」した生活を送れるように支援いたします。主に①介護予防ケアマネジメント②総合相談、支援③権利擁護事業④地域のケアマネージャーなどの支援を担います。

◇ご利用方法
相談は無料です。お気軽にご相談ください。

電話番号043-303-6530

居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)

要介護・要支援認定を受けている方とその家族に対して、安心して在宅で生活が送れるよう介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご本人の希望を伺いその状況に即した介護サービス計画書(ケアプラン)を作成いたします。

◇ご利用方法
直接ご相談ください。

フォトギャラリー

料金表

入居者の利用料金(ケアハウス)

入居者の利用料金(グループホーム)

ユニット型介護老人福祉施設サービス費

申込書

ケアハウス入居申込書

グループホーム入居申込書

特別養護老人ホーム入居申込書

アクセス