ゆいまーる習志野

blank
外観2

これは沖縄の言葉で「ゆい」=結、字の如く「人と人が結びつき助け合っていきていく」という意味です。
ゆいまーる習志野は高齢者だけではなく、障害者や子供たちと共に協力し、助け合いながら生活してほしいと願いが込められた施設です。
特別養護老人ホームは従来型が80床、ユニット型が20床となり、低所得者の方でも安心して入所していただけます。
障害者グループホームは知的・精神・身体に障害のある方が安心して生活ができる施設です。また、カフェテリアでは面会に訪れた方がゆっくりと軽食をお召し上がることがきでます。

ブログ

2018年10月8日地元のお祭りに参加しました!

毎年開催される地元のお祭り『秋津祭り』の前夜祭に出店しました ゆいまーる習...

2018年9月28日出張講演へ行って来ました!

去るH30年9月25日(火) 習志野市立第6中学校から 『地域福祉、ボラン...

2018年9月20日居酒屋レク開催!

本日の昼食時に、ご利用者を『ゆいまーる居酒屋』へご招待しました  今回、2...

2018年9月15日敬老祝賀会開催!

平成30年9月9日(日) 快晴 特養でのビッグイベントである敬老祝賀会を開...

施設概要

名称

ゆいまーる習志野介護老人福祉施設

開設

平成24年5月

定員

従来型 80名
ユニット型 20名(地域密着型)

併設事業
ゆいまーる習志野ショートステイサービスセンター    20名
ゆいまーる習志野デイサービスセンター(認知症対応型) 12名
ゆいまーる習志野グループホーム(障がい者福祉事業)     20名
ゆいまーる習志野日中一時支援(障がい者福祉事業)   10

TEL/FAX

047-453-1002/047-453-1011

アクセス

・JR京葉線 新習志野駅 徒歩5分
・JR総武線 津田沼駅 南口バス乗り場 

         習志野第7中学校経由新習志野駅行き「団地中央」バス停前

サービス内容

特別養護老人ホーム (介護老人福祉施設)

居室(ユニット型個室)

身体的又は精神的な障害により常時介護を必要とされる「要介護認定1」以上の方にご利用いただける施設です。お一人おひとりの個性を大切にした、お食事・入浴・排泄等の介護や健康管理・クラブ活動等のサービス提供をいたします。

常時介護を必要とされる、介護保険認定で「介護1」以上の認定を受けている方にご利用いただける施設です。
従来型ケアタイプ(4人室・2人室・個室)と、ユニットケアタイプ(個室)があり、お一人おひとりの個性を大切にした暮らしや、健康管理・クラブ活動等のサービスを提供いたします。

ショートステイサービス(短期入所生活介護)

dscn0620

介護保険「要支援1」以上の認定を受けておられる方がご利用いただけます。自宅での自立した生活が継続できるよう、一定期間施設をご利用ください。安心した心豊かな生活を送っていただけるよう日常生活のお手伝いをいたします。

従来型ケアタイプ(4人室・個室)があり、お一人おひとりの個性を大切にした暮らしや、健康管理・クラブ活動等のサービスを提供いたします。

認知症デイサービス

介護保険の要介護認定を受けている方で認知症のある方にご利用いただける「認知症対応デイサービス」です。ご自宅までの送迎、昼食・入浴・レクリエーション、健康管理等のサービスを提供いたします。季節感を大切にした行事やお食事、職員や他のご利用者様と一緒にすごす「なじみ時間」をゆっくりお楽しみ下さい。

障害者グループホーム

%ef%bd%87%ef%bd%88

障害を持つ方が、数人のグループで生活するための住居です。障害者自立支援法の共同生活援助の支給決定を受けている方にご利用いただけます。障害の種類に関わらず、助けあって生活が送れるように支援いたします。日中活動との連携や余暇活動支援も行います。

障害者日中一時支援事業

習志野市から日中一時支援事業の支給決定をうけている16歳以上の方にご利用いただけます。
ご自宅までの送迎、食事のケア、レクリエーション等のサービスを提供いたします。ご本人ご家族の生活似あわせてご利用下さい。

福祉交流スペース

%e4%ba%a4%e6%b5%81%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b92

約200名収容可能な福祉交流スペースは、地域の福祉関係の会議や研修会などにご利用いただいております。

フォトギャラリー

料金表・申込書

利用料金表

ユニット型個室

利用料金表

従来型個室、多床室

アクセス