特別養護老人ホーム清和園ブログ

敬老祝賀会~感謝をこめて~

清和園では敬老の日を迎えるにあたり9月16日に「敬老祝賀会」を開催いたしました。


日頃よりたくさんの笑顔や学びをいただいているご利用者の皆さまへ、心からの感謝の想いを込め、スタッフ一同が力を合わせて企画した特別なひとときです。

午前中の敬老祝賀式典では「長寿表彰」をご家族様と一緒にも行い、米寿や白寿、そして百寿を迎えられた皆様へ表彰状と、お祝い品には思い出の笑顔のお写真をフォトフレームにして贈らせていただきました。ご出席いただいたご家族と一緒の記念写真も撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

お孫さんも入り、親子三代でパチリ!  微笑ましい光景です

 

 

 

 

 

 

 

当日は、スタッフもフォーマルな装いに身を包み、会場にはいつもと違う厳かな雰囲気の中にも笑顔が広がり、あたたかな拍手や歓声が響く、幸せな時間となりました。

その後、施設長よりお一人お一人にお祝いの品をお渡しさせていただきました。感極まり涙ぐむ方も・・・

昼食には、皆様のご長寿をお祝いし「敬老祝い膳」をご用意させていただきました。

~お品書き~

赤飯、焼き魚(ぶり)、天ぷら盛り合わせ(海老・さつまいも・なす・オクラ)、秋の炊き合わせ、茶碗蒸し、果物(梨・巨峰)、すまし汁

お祝い膳の蓋を開けた瞬間、思わず「わぁ!美味しそう!」と歓声が上がり、「美味しい」と笑顔で召し上がっていただけたことが、何よりの喜びです。

午後からは西館、東館それぞれの会場で『演芸の部』の開催です。介護職員・看護職員による紙芝居や演劇を皆様に披露させていただき、笑い声や掛け声で大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

敬老の日を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。

これからも皆様の益々のご健康、ご長寿を職員一同心よりお祈り申し上げます。