セイワ美浜グループホームブログ

3年ぶりに運営推進会議開催

こんにちは、セイワ美浜グループホームです。

令和2年2月に千葉市通知により、”運営推進会議”は新型コロナウィルス感染予防のため、しばらくは書面開催でおこなっていましたが、

今年の5月をもってその通知が終了となり、10月末、対面方式でのグループホーム運営推進会議を約3年ぶりに開催しました。

多数のご家族様、地域包括支援センター職員の方に出席していただきました。

   

この3年間で新しいご利用者様も入居されましたので、まずは皆さん自己紹介から。

 

久しぶりの開催という事で、スタッフも少し緊張していましたが、まだまだ面会等制限をさせていただいている中、日々の生活のご様子、

レクリエーション、行事等の実施報告、非常災害時の取り組み、感染症や食中毒等の予防対策、ヒヤリハット事例およびその対応状況や再発防止策、

事業所外部評価の結果及び改善策、今後の予定などなど、お伝えしたい事や思いはたくさんありました。

 

3年間みなさんと集まっての開催が出来なかった事のもどかしさや、目の前でご家族様達が笑顔で交流されている姿、こうしてみなさんと集まれることで少しずつでも、やっと日常が戻って来たんだな…という感動で涙が溢れてきてしまいました

ホーム運営にあたり、大変参考になるご意見をお聞きする事ができ、大変有意義な話し合いの場となりました。

嬉しい事にご家族様からたくさんの感謝の言葉をいただき、スタッフこれからも頑張ろう!!と改めて思える、身の引き締まる一日となりました。

多くのご家族様が一堂に会し、色々なお話が出来る事に幸せを感じ、今後も良いご報告が出来るよう日々各々の利用者様にあったケアに努めて参ります。