セイワ美浜グループホームブログ

今年の夏の締めくくり🏖️

あんなに楽しみにしていた夏も、あっという間にもう終わり、まだまだはしゃぎ足りないような…満足しているような…

過ぎ行く夏を惜しむかのように、8月の終わり、今年の夏の締めくくりはグループホーム夏祭り開催です

 

まずは午前中に、輪投げや魚釣りゲーム大会を開催しました

輪投げでは狙いを定めて輪を投げ成功に喜ばれたり、魚釣りでは皆さん必死の表情で最後には釣り竿を置いて掴み取り状態でお魚大漁ゲットです🐟🎣

ゲームをしながら故郷のお祭りの話や、ご自身の子どもの頃のお話、ご家族様との夏祭りの想い出話なども思い出してたくさんしてくださり、思い出話に花が咲く、優しい夏祭りになりました。

    

昼食には祭りと言えばのあのメニュー!

焼きそば、フライドポテト、枝豆、スイカ🍉

 

皆様黙々と召し上がられておりました。

 

昼食後の小腹が空いて来たタイミングでかき氷の屋台を開きました

冷たい氷は一気に口にほおばると、頭はキーンと痛くなりますが、暑い夏には欠かせませんね

 

日中の強い陽射しも落ち着いてきた夕暮れ時、花火大会の始まりです🎇

みなさん夕暮れ時に屋外にでるのは久し振りなので開始前からワクワクソワソワ楽しみに待たれておられました

夕暮れ空に上がる花火に噴き上げ花火に入居者様も「わ~、きれい」と大喜び👏

次は手持ち花火です、この頃には辺りもより暗くなってより一段と見ごたえがあり、入居者様は拍手喝采!大盛り上がりです。

 

入居者様からは「楽しい夏祭りだったわ」「花火、大迫力で楽しかったわ、またお願いね🎇」と大好評でした。

 

まだまだコロナが終息せず、外出やご家族様との直接の面会も制限させていただいており、

施設としても全体行事を行う事もままならない状況下ではありますが、

グループホーム職員一丸となり、入居者様に楽しんで頂ける夏祭りを開催できたと思います。

趣向を凝らした夏祭りイベント、懐かしい夏祭りを思い出すような美味しい食事をお召し上がりいただき、皆様たくさん笑い、楽しまれ、短い時間でしたが、夏の風物詩を喜んで頂けたと思います。