ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

じゃがいもの収穫

みなさま、こんにちは!

 

今回はじゃがいもの収穫の模様を、お伝えしていきます。

 

昨年よりも早めに種イモを植えたからか、今年は3週間近く早い収穫となりました。

 

すでにじゃがいもの葉が黄色く色づきはじめていますね。

 

 

まずは、地表から出ている茎の部分を抜いていきましょ~

 

 

 

どんどんどんどん、抜いていくと

 

 

 

じゃがいもさんが、一緒に付いて抜けてきます     ぜんぶ茎を抜き取ったら、

 

  

 

こんどは鍬で地中に隠れているおいもを、掘り起こしていきます🐶

 

あっちからも、こっちからもじゃがいも🥔が出てきます。

 

30分で止めるつもりでしたが、小一時間ほど夢中でおいもを掘りました。

 

 

結果として昨年の1.5倍ほどの収穫が得られました

 

 

いや、去年はカゴ2つ分だったので1.5倍以上獲れているかもしれません。

 

これから陰干しして、来週にはおやつの材料、

 

もしくはホームの晩ごはんのおかずになっていくと思います。

 

やはり手塩にかけて育てた作物の収穫は、うれしいものですね。

 

それでは、また