ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

今年も梅シロップ作り

みなさま、こんにちは!

 

先日、利用者さんとお買い物に出かけた時のこと。

 

野菜売り場を通りかかった時、目ざとく袋入りの梅の実を発見した利用者さん。

 

曰く、「今年も梅シロップ、作るでしょ?あれ、おいしいもんね

 

昨年、一昨年と好評を得ていた梅シロップ。

 

そこまで言われちゃ、やるしかない。

 

ということで今年もまた梅シロップ作り、やっちゃいます

 

 

 

今年は一昨年、昨年と比べて梅の出荷が早かったように感じます。

 

それでも梅シロップ作りに都合のよい青梅を買い求める事ができました。

 

 

 

また、職員の自宅でも数キロ収穫できたとの事で、1kgほどゆずってもらいました。

 

イイ梅が手に入ってラッキー、の笑顔

 

 

まずはたっぷりの水で表面の汚れを取っていきます。

 

 

 

交代しながら梅を洗っていきました。

 

そして、おまちかね!

 

竹串をつかってヘタを取り除いていきます。

 

 

 

 

じつはみなさん、この作業が大好きです。竹串でヘタの回りをチクチク突くとヘタがポロリと落ちていく。

 

このポロリ感覚がスッキリ快感みたいで、毎年夢中になって作業しています。

 

 

 

 

ヘタ取り後は約1kgごとに分けて冷凍庫で凍らせます。

 

氷ると本当にカチンコチン、小石と間違えるくらいに固く氷ります。

 

この続きは、次回のblogでお届けしたいと思います。

 

では、また