ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

かぼちゃの種を蒔きました

 

みなさま、こんにちは

 

今年はもっといろいろな作物を育てていこう!というワケで

 

かぼちゃを育てることになりました。

 

 

種を蒔くために小さな植木鉢をもって畑に行きます。

 

 

鉢に適量の土を入れて種を蒔いていきます。

 

 

 

 

 

 

種が青いのは、種の表面に種苗メーカーが殺菌剤をまぶしているらしいです。

 

収穫時には薬品は残留していないとのこと。

 

 

 

 

「ちゃんと芽がでてくるといいな。」

 

 

そして、10日たった頃には

 

 

芽がでてきました。11粒の種を蒔いた結果、

 

8つ芽が出てきました。発芽率7割、まあまあですね。

 

 

 

同じウリ科のキュウリやゴーヤと比べると

 

葉の肉厚感がすごいです

 

仔犬にたとえるなら、柴犬と秋田犬くらいの差を感じます(よくわかんないかな?)

 

 

さらに五日後には三枚目の葉も生えてきました。

 

 

畑に持って行き

 

 

植え替えをおこないました

 

大きくなあれと願いつつ、水やりをしました。

 

立派なかぼちゃができますように。

 

それでは、また