ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

桜もち作り

みなさま。こんにちは

 

三月も中旬となり、河津桜もすっかり葉桜に変わりました。

 

今日は春らしいお菓子を、ということで

 

桜もちを作ってみました。

 

 

まずは材料を計りながら加えていき             2人で協力してていねいに混ぜていきます。

   

 

途中で交代して混ぜつづけます。

 

 

生地に食紅を入れて桜色しましょう。        ・・・・・この緑色の液体は、いったい???

  

 

 

 

ホットプレートに生地を流し込み小判型に伸ばしていきます。

  

 

 

その隣では先ほどの緑色の液体が・・・・・・・     なるほど、桜の葉の代わりを作ったのですね

  

 

 

つぎつぎと焼いて行きます。                お焦げもムラも少なく、きれいに焼けました

  

 

 

最後に適量に分けた、あんこをはさめば         ちょっとおどろくくらい、きれいにできあがりました

  

 

うまくできて、うれしそう

 

がんばりました

 

出来ばえは、上々です。

  

 

 

桜の花とコラボして。

 

手をつけるまでは、困難が予想された今回のおやつ作り。

 

終わってみれば問題も発生せず、大成功となりました。

 

2月、3月と甘いおやつ作りが続いたので、4月はお菓子というより

 

スナック的なメニューを企画したい思っています。

 

ではまた