ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

強力な助っ人

みなさま、こんにちは

 

今日はとても強力な協力者が参加してくれたことを、

 

ご報告させていただきます。

 

 

 

これまでは鍬やツルハシ⛏、スコップを使い

 

まさに手作業で畑しごとを進めてきました。

 

その姿をblogで見て下さった方から、

 

ボランティアとして参加したいとのお申し出を頂きました。

 

しかもなんと

 

自前の耕運機まで持ち込んでのご協力です

 

 

小型の家庭菜園用の耕運機です。

 

小さく見えますがなかなかどうして、

 

バカになりません。

 

2時間ほど作業を、2回行っていただきました。

 

元々はこんな状態の土地でした。

 

 

bifore

 

画像中央辺りにジャガイモ🥔畑を作ろうと

 

掘り返した形跡が見られていますね。

 

ですが、ほぼ荒れ地と言った体裁でした・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

after

 

全面が耕され、雑草もキレイになくなりました。

 

刈払機も持参して下さり、草刈りも行っていただけました。

 

畑として使用できる面積は3倍、いや4倍超でしょうか。

 

また、その方は家庭菜園の経験も豊富だそうです。。

 

これから色々相談に乗っていただきたいと思います。

 

秋に向けてなんの作物を育てていきたいか、

 

みんなと意見を出し合って決めたいと思います。

 

では、また