ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

じゃがバターを食べよう!

 

みなさま、こんにちは!

 

今日は先日収穫したじゃがいもを使い、

 

じゃがバター🥔を作ります。

 

 

今回収穫したじゃがいもは2種類、キタアカリとメイクイーン。

 

キタアカリは身の色が黄色がかり、甘みも強いため、

 

今回のじゃがバター用に選びました。

 

メイクイーンは煮込んでも崩れないため、

 

煮込み料理用に残しておきます。

 

 

 

まずはジャガイモをよく洗います。

 

表面の水分はふき取りません。

 

この拭き取らない水分がポイント

 

 

じゃがいもの表面に、十字型に切れ込みを入れておきます。

 

こうしておくとよく熱が入るらしいです。

 

 

濡れたままのじゃがいもをキッチンペーパーで包み、

 

 

さらにその上から食品用ラップで包んでいきます。

 

そう、リトル蒸し器なのです

 

 

このあと、電子レンジで加熱していきます。

 

おイモの大きさにもよりますが、

 

3分半から4分ぐらい加熱します。

 

 

電子レンジから出てきたアツアツのじゃがいも🥔、

 

火傷に注意してラップ、ペーパーをはがし

 

お皿に移していきます。

 

 

中までしっかり加熱できているか、

 

つま楊枝を刺して確認しました。

 

今回はちゃんと加熱できていたようで

 

すべてスルッと楊枝が入っていきました。

 

 

器に移したじゃがいも🥔にバターを添えていきます。

 

  

 

今回は有塩バターを使ったので、

 

敢えて塩は追加しないで食してもらいました。

 

 

バターのテカリが、食欲をそそります

 

新じゃがは皮が柔らかいのでそのまま食べられました。

 

 

今回、種イモの植え付けから収穫まで

 

たくさんの人たちが関わってくれました。

 

自分で育てたおイモを自分で調理して食べる。

 

残りのじゃがいもで、なにを作ろうかな

 

では、また