ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

梅ソーダを飲もう!

(このblogは昨年6月下旬ころのお話です。)

 

 

みなさま、こんにちは!

 

6月も後半に入り、暑さが増してきました。

 

そしてなんと、今年はまもなく梅雨明けかも

 

という話が、テレビから流れてきました。

 

なんともみじかい梅雨、史上最短か?とも。

 

今年は猛暑💦の予感がしますね・・・・。

 

 

暑いときおいしいもの、それはやっぱり

 

冷たい飲み物ですよね

 

 

 

 

 

この写真は梅シロップを漬けてから、一週間後の様子。

 

エキスが染み出て梅の実が浮き上がっています。

 

でも、まだ底の部分に氷砂糖が残っていました。

 

 

そして、こちらは2週間後の梅シロップ。

 

氷砂糖は完全に溶けて、

 

シロップが飴色に変化しています

 

 

さあ、このシロップをつかって

 

梅ソーダを作りましょう

 

 

作り方はかんたん。

 

よく冷やしたグラスにシロップを入れて

 

ソーダ水で4~5倍に希釈するだけ。

 

 

シュワシュワしてますね~

 

 

 

涼しげな、たたずまい。

 

 

 

 

みんな、おいしい、おいしいと飲んでくれました。

 

残りは冷蔵庫で保管して、かき氷のシロップに使いましょう

 

これでまた、楽しみが増えました。

 

たのしく暑い夏を乗り切りましょう

 

それでは、また