ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

じゃがいも収穫!!

 

みなさま、こんにちわ。

 

ついに、ジャガイモを収穫する時が来ました。

 

 

「待っていたぜ、この瞬間(とき)をよう

 

 

 

みんなで畑に向かいます。

 

まずは、枯れ始めたじゃがいもの茎の部分を、

 

「抜くべし!抜くべし!。」

 

 

じゃがいもは地表近くに結実するので

 

すぐにじゃがいもの頭が見えてきます。

 

茎を抜き去った後は職員が鍬を使い

 

いも🥔を掘り起こしていきます。

 

 

中には、こぶしサイズ以上のおイモもちらほら

 

  

 

  

  

12平米程度のちいさな畑だったので

 

20分ほどで作業は終了しました。

 

 

引き抜いたじゃがいもの茎は

 

まとめて捨てに行きます。

 

 

収穫したばかりのじゃがいも🥔

 

小さいのも、大きいのも おいしそう

 

 

 

近いうちに食べてみましょう

 

それでは、また