ゆいまーる習志野グループホームブログ

雪!

ガクガク(みなさん)

ブルブル(こんにちは)

ハーーックション!(ゆいまーるグループホームです)

 

去る1月6日のお昼過ぎより、関東各地が大雪に見舞われました。

千葉県にあるゆいまーるもご多分に漏れず雪に降られました。。。

会社や作業所に出勤中の利用者の方の中には急遽早退することになる方が出るなど、ある程度の影響を受けることとなりました。

ただ、怪我や事故なく乗り越えられています。

 

1月6日12時ごろの職員室からの様子です。

この時点では地面に積もるほどではありませんが、窓を開けると雪が舞い込み、外に立っていると肩に雪が積もるほどでした。

 

そしてこれが午後3時ごろ。

大分積もってきたので、皆さんの帰りが心配です

 

夜の6時には、手すりにも雪が積もりました。

グループホームの皆さんも、デイサービスの送迎車両も、無事に帰ってきました。

 

 

そして一夜明けて━━━

 

真っ白!

白銀の…と言うほどではありませんでしたが、辺り一面雪景色です。

 

事務所の職員が総出で雪かきに当たっています。

車の上の積雪を見るに、10㎝と言ったところでしょうか?

雪に埋まる車たち。

送迎業務のある部署の方々、お疲れ様です・・・。

 

雪かきや送迎などの苦労は多いですが、やはり雪景色は綺麗なもので、ゆいまーるの4階にあるグループホームからは、とても綺麗な銀世界を望むことが出来ました。

利用者の皆さんもこの景色に見とれていました。

私もですが。

 

特にゆいまーるの裏手にある福祉交流広場は一面が雪に隠れ、別世界のようです。

(あぁ、まだ誰も足を踏み入れていない内に歩き回ってみたかった!)

 

4階のベランダから続く屋上庭園も真っ白に染まり、ハンガーに積もる雪が昨日の雪の激しさを物語っています。

 

 

ところで・・・。

ゆいまーるの横には福祉交流広場に続く通路があるのですが、ここは建物と建物に挟まれ、あまり日が差し込まない空間となっています。

その為雪が解けずに残り続ける可能性があり、通行する方が転んだりすると大変です。

そのため、雪の為にお仕事が休みとなった利用者のお2人と共に、ここの雪かきを行いました!

 

Before

みなさんが安全に通行できるように、頑張ります!

 

事務所よりスコップをお借りし、固くなった雪や氷をはがしていきます。

寒い中、お二人には一時間近く頑張っていただきました。

終わった後は室内で温かいお茶を飲みながら暖を取りました。

お疲れ様!!

 

After

これでもう大丈夫!

 

雪さん、もう降らないでね。