ゆいまーる習志野グループホームブログ

グループホームの年末年始

🎍みなさま、あけましておめでとうございます。🎍

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。👘👘

 

さて、三が日も過ぎましたが、みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

寝正月?

それとも食い正月?

中には家事に手伝いに大忙しだった方もいらっしゃるでしょうか?

お疲れ様でございます。

 

今回はグループホームの年末年始をご紹介したいと思います。

 

まずは年末の一大事、年賀状。

みんなで近くのポストまで出しに行きました。

最近では年始の挨拶をメールで済ませてしまう方も多いかと思いますが、手書きの年賀状には気持ちが込められていて良いなと感じたりもします。

 

 

そして、大みそかの夜と言えば、「年越しそば」!

小松菜や人参、葱を入れて野菜たっぷり。

上には海老天をのせました。

他二品と一緒にペロリ。

ちょっと少ない気がするのは、明日の朝が本命だから。

 

そばを食べてお腹いっぱいになったら、紅白歌合戦🎤を見ながら、ウトウトと・・・。

0時まで起きていられた方は二人ほど。

他の皆さんは日付が変わる前にぐっすりでした。

皆さま、良いお年を。

 

 

そして・・・。

 

 

あけましておめでとうございます!!

初日の出!!!

早起きして、みんなで待ちました。

記念撮影を、パシャリ📷

いい一年になりますよーに

 

 

朝ご飯はお待ちかねのお節。

昨日の夕食を抑えた分、たくさん食べるぞー!

利用者の皆さんのお気に入りは伊達巻きと栗きんとん。

一度お重には詰めましたが、皆さまそれぞれのお部屋でのお食事となるので、一人分ずつお皿に盛りなおしました。

お雑煮もあります。

隠し味に味噌仕立て。

 

お腹いっぱいになったら、さぁ、遊ぶぞ!

日中は、広い日中一時支援室に移動してすごします。

午前中はお正月遊び。

すごろくとカルタをしました。

遊んだのは流行りの👹「鬼滅の刃」すごろく。

色んなキャラクターが出て来て、面白い!

日本地図のすごろくでも遊びました。

カルタに〈全集中〉です!

 

お昼ご飯は豪華な定食。

(ちなみに、職員給食も同じものをいただきました♪)

朝もいっぱい食べたけど、美味しい物は別腹です。

 

 

午後は書初めに挑戦しました。

内容は、自由!

好きな言葉を書いてもらいました。

みなさんが書いた作品は、しばらくGHの廊下に展示させていただきたいと思います。

 

夜は毎年恒例のお寿司です。

朝も夜も盛りだくさんでお腹いっぱい。

お正月だし、年に一回くらいこんな日があってもいいよね?

でも、食べ過ぎには要注意です。

 

さぁ、みなさんはどんな初夢を見たのでしょうか・・・。

 

コロナ禍で先の見えない日々が続き、皆様大変な毎日をお過ごしかと思います。

どうかお体を大切に、良い一年をお過ごしください。