ゆいまーる習志野グループホームブログ

避難訓練

みなさんこんにちは。

雲の形も冬に近づき、今年も残すところあと2カ月を切りました。

このままコロナ禍も落ち着き、平和な日常を取り戻したいものです。

 

さて、今回は先日GHで行った避難訓練の様子をお送りします。

今回の訓練は地震を想定し、夕食後の19時ごろに震度5の地震が発生し電気が止まり停電になったと言う設定での訓練を行いました。

真っ暗な室内では一歩先も見えず、非常灯と職員の懐中電灯と誘導の声を頼りに動きます。

真っ暗で何も見えません

 

揺れが治まったらベランダや廊下を通って外の屋上庭園に避難します。

 

おそろいのヘルメットを被って、いざ屋上庭園へ。

ヘルメットを使っての訓練は、今回が初めてです。

暗闇の中では、ヘルメットを着けるのも一苦労でした。

 

いつもは通らない外の通路にも少し戸惑います。

それに、寒いし暗いし…。

不安な気持ちになってしまうご利用者様には、職員が手を引くなどして付き添います。

 

外の屋上庭園に集まったら、点呼を取ります。

みんな揃ってますか~???

はーい、そろってます!

それぞれ名前を呼んでいき、全員集合が確認できた時点で避難訓練完了です。

今回は15分程かかりました。

「もしも」のときの為に、今後も継続して訓練していきたいと思います。

「もしも」が来ないのが一番良いんですけどね……。