ゆいまーる習志野デイサービスブログ

ジャガイモ沢山採れました~!!3か月の軌跡!!

皆さんこんにちは!!

季節も廻り6月がやってきました!!

さて、デイサービスでは2月末頃に植えたジャガイモがすくすくと成長し、収穫の時を迎えました!!

パチパチパチパチ👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

早速皆様で収穫へと向かいました!!

畑へLET  GO~~~~~

ジャガイモの苗を勢いよく引き上げれば……

な、な、なんと!!ジャガイモがくっついているではありませんか!!

……という訳で皆さん、自分で採ったじゃがいもと一緒に、はい、ポーズ

もう、一枚!!ナイスポテト!!

🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔

今年は去年に比べて植えた時期が早かったのが影響したのか、土からジャガイモが出るわ出るわの大豊作!!

正にじゃがいも祭りじゃ わっしょいわっしょい!!

🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔

 

ここでワンポイント

自身が収穫をすることで得た達成感はかなりのもので、どなたも自然と顔がほころんでおり収穫活動の素晴らしい効果を感じる活動でした。

収穫活動では職員が見守りながらお一人で行なえる方もいれば、立っている状態だと転んでしまう可能性がある為、椅子を用意し座って行なってもらう方もいます。また蔦を引っ張ればジャガイモがとれるような事前準備が必要な方等々、必要な準備を行う事で多くの方にご参加いただきました。

例年収穫した芋は皆様にお渡しし、ご家庭での話の「タネ」としてお渡しすることで「オレが育てたジャガイモだ。」「立派だろ」と自慢げに話していたわ。とご家族から伺うのが職員の楽しみの一つであったりもします。デイサービスの活動がご家庭での話題になる事で職員の働く意欲に繋がりますので今年も是非お知らせください。

秋にはさつまいもと枝豆が収穫できるように準備をすすめてまいりますので、皆さまご協力の程よろしくお願い致します。

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!👋