ゆいまーる習志野デイサービスブログ

さ・く・ら~さ・く・ら~、桜が咲きました~!!

令和5年、今年もデイサービス前の広場に桜が咲きました!!

 

ババ~ン!!

日本人と言えば桜!短い季節を咲き誇る桜を観なければ損です!!

というわけで、キレイな桜を見に行くことと足腰の運動かねて、ご利用者様と一緒に桜の木の下までGO!

 

間近で見る桜に「綺麗ね~」「いい匂いね」と自然と会話も増え

「こんな間近で桜が見れるのね~」と桜に触れるご利用者様も多くいらっしゃいました!!

これだけ近くで見れる桜をただ見ているだけではもったいない!!

ということで

 

はい!チーズ!!

カシャ📷

椅子に座ってもう一枚!!ナイスショット!!

 

最後に

紹介した桜はデイサービスの正面に咲いており、お部屋の中からよく見え毎日の楽しみになっています。利用者さんの中には認知症の進行により怒りっぽくなったり、不安になっている方もおりますが、桜をみると不思議と穏やかな表情で桜を見ている人も多く見られます。

それは子供と出かけた入学式、仕事をしていた時、出勤している時に目にした風景。旅行に出かけた時に桜の前で写真を撮った昔の思い出等人によって様々ですが、ご自身の昔をの記憶や考えを思い出すことで昔を懐かしんでいるようにも思いました。

これから桜の華やかさに負けない心に残る思い出を今年も皆さんと一緒に作っていきつつ、昔の思い出を思い出すきっかけを作ることも大切にしていきたいと考えています。

桜は日本人の心や~。またブログでお会いしましょ~!