ゆいまーる習志野デイサービスブログ

ホワイトデー!!フレンチトースト焼きました~!!

皆さん、こんにちは!!

2月のバレンタインデ-も終わり、あれから一か月!!

ホワイトデーの季節がやってきました。👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

いつもゆいまーるに来ていただいている皆様に感謝を込めて、デイサービスではフレンチトーストを作りました。

 

ここでゆいま~るデイサービス豆知識

日本にホワイトデーが生まれたのは、1978年です。

バレンタインデーの“お返し”の風潮が若い世代の間で生まれ

これを受けた「全国飴菓子工業協同組合」が3月14日を「ホワイトデーはキャンデー贈る日」と命名し

バレンタインデーのアンサーデーを考案したことが始まりだそうです。

 

さてこれから調理開始!!食パン、牛乳、卵、バター、ホットプレートと準備は万端です!!

まずは食パンを皆様に切っていただきます!

※画像はイメージです。実際にこの迫力はありません

隣に職員がついてるので安心安全です!!

 

パンを切った後はボールに牛乳や砂糖卵を入れてもらいました。

ボールに材料を入れたらシェイクシェイクシェイキング!!

そして、皆さんでかき混ぜたフレンチトーストホットプレートで焼いていきます!!

バターの香ばしい匂いがいっぱいでした!

 

焼くこと数分……完成したのがこちらです!!

 

じゃーん!!

 

皆さんで美味しくいただきました!!

 

最後にゆいまーる習志野デイサービスのワンポイント

お菓子作りはやり始めるとすすんで取り組んで下さるレクリエーションの一つです。ご利用者様ご自身でやる気を持って行うことは活動を「楽しむ」気持ちを持つこと。すすんで行うことで必然的に「活動量が増え、筋力の維持向上が図れる」こと等、勧められて行うレクよりも何倍も良い効果があります。今回の活動では、基本的な手順はありつつも、調理の途中で皆様から出た「こうした方がいい」というお話し尊重し、その場その場で手順を変え作成しています。それは皆様から意見をいただけることで、出来上がったおやつを食べる時「~さんのアドバイスでこんなにおいしくなりました。」と話題の一つとなること。また次も頑張ろうと思えることに繋がると考えているからです。ゆいまーるでは皆様が「ご自身で」「興味がある」そんな一人一人にあった活動を考え、日々の活動に反映することで、「行きたくなる場所」や「やりたいことがある場所」作りを目指しています。

 

ではまた次回お会いしましょう👋👋