皆様こんにちは!!
2月と言えば何がありますか?
そう、節分です!!
節分は病気や災害を鬼に見立てることで、それを精霊が宿るとされている豆を使って追い払おうという儀式が始まりです。もともとは宮中で行われていた「追儺(ついな)」という儀式が広まったものだとされており、一年の無病息災を祈ろうという意味で今の節分が始まったといわれています。
と言うことで皆様の無病息災を願いゆいまーるデイサービスでは節分イベントを行ないました。
早速……
ドン!!
ドン!!ドン!!!
ドン!!ドン!!!ドン!!!!
節分と言え鬼がいなきゃ始まらない!!ならば作って見せましょう赤鬼を~!!
という意気込みのもと、職員が作成した鬼を使った節分イベント…‥。
それがこちらです!!テテドン!!
これは、もはやただの豆まきではありません……
巨大サイズの鬼の置物が、台の上に乗せることでなんと2m以上の超巨大サイズの鬼になるのです。
名付けるならば、超(スーパー)豆まき!!
それではいざ鬼退治に挑戦!!
鬼に向かって、鬼はーーーーーー外ーーーーーー!!
こちらも福はーーーーー内!!
見事鬼を倒をしてガッツポーズ!!
ここでワンポイント
認知症の方は、ゲームを楽しむ上でルールや今何を行なっているのかの理解が難しいことがあります。今回皆様に楽しんでいただくために取り組んだことが大きな鬼を作成しゲーム内容にインパクトを与えること。的となる大きな鬼に玉を当て台の上から「ドターン」と大きな音を立てて転げ落ちるように倒れることで、視覚、聴覚ともに分かりやすいく、皆様が楽しめるよう工夫しております。鬼が倒される毎に盛り上がる行事となりました。
最後は今回の節分レクを盛り上げてくれた鬼と一緒にピース