ゆいまーる習志野デイサービスブログ

新年会!!

無事に年も明け、2023年がやってきました!!

今年も職員一同、皆様の思い出に残るようなイベントを企画していけるよう努力してまいります。

早速、1月は新しく始まった一年に相応しい、新年会を行ないました。

ヨッ

 

先ずはゆいまーる祝い事恒例の獅子舞が登場!!

 

 

登場と同時に右や左に激しく走り回り、イメージしている獅子舞よりも機敏過ぎる動きにご利用者様からは「おぉーーー!!」と驚きの喚声が上がりました。

その後、キレのある演舞を披露した後は、ご利用者様をガブリ!!

 

ガブリ!!

ガブリンッチョ!!

もういっちょ!!

獅子舞が人々の頭を噛むのも、その人についている邪気を食 べる、悪魔祓いや疫病退治といった意味があることから、頭を噛まれるとその年にご利益がもたらされ1年間を無事に過ごすことができると信じられています。皆様の縁起が良くなるようにと大いに願いを込めて、失礼を承知で噛みつかせていただきました。(※写真を撮る際マスクをを外したいとご希望があり、他のご利用者さんとしっかり距離をとって写真撮影を行っております。写真を撮った後は再びマスクを着用していただきました。)

ここでワンポイント

良かれと思って行うことも相手にとって嫌なことってあると思います。今回の獅子舞が頭を噛むという行為も、認知症を患っているご利用者さんは嫌ではないか。噛まれることで怖がらないか検討したうえで行っております。噛まれることに抵抗がある方には演舞で楽しんでいただけるようご本人様の前で披露する時間を長めに設けたりと皆様に喜んでいただけるよう配慮しております。

 

続いてはお正月にちなんだゲームを行ないました。

それがこちらです!!ジャジャジャジャーン

おみくじ的当て

的に向かって大吉目掛けてセイヤー!!

※ストラックアウトに「大吉」等の用紙を張り付けボールを投げて用紙を破いてもらうというゲームなのですが

用紙がボールが当たってはがれない様な耐久性を求め続けたところ写真のような形となってしまいました。

見た目が汚くなってしまいましたが、そんな見た目が気にならない程ゲームは盛り上がりました。

 

楽しい時間はあっという間という言葉はピッタリな大いに盛り上がる新年会となり、楽しい時間を過ごすことが

出来たのではないかと思います。今年も笑顔溢れるイベントを企画して参りますので、楽しみにしていただけたら幸いです。