清和園デイサービスブログ

月下美人咲きました

月下美人ってごぞんじですか?

サボテン科のこの花は一夜にしか咲かない花で

花言葉は「艶やかな美人」だとか。

 

デイサービスの玄関に鉢植えされているのですが

まだ一度も開花しているのを見たことがありません。

デイ職員「これ、咲くのかしら?」

特養職員「夜咲いていたの見たことありますよ。観察しておきましょうか?」

・・・と言うことで夜勤の介護職員が開花しているのを写真に収めました。

 

 

 

 

月下美人の全体はこんな感じ。

あ、左下に一輪咲いてますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強い香りから

「月来香(ゲツライコウ)」という

別名もあるそうです。

姿が見えなくても香りでわかることから

とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花言葉の「艶やかな美人」のとおり、姿かたちも美人な花ですね。