セイワ若松デイサービスブログ

運動会への取り組み part❷

こんにちわ😊 セイワ若松デイサービスセンターです

本日も、運動会への取り組みをアップします

今日は入場門に取り付ける花を作り、入場門を作成しました

この日のために体操で、手・指のトレーニングをしてきました

紙を5枚取り、揃える

一定の間隔で折りこむ

しっかりと整えられていますね👏

 が終わったら中心をホッチキスで止める

ホッチキスもかなり指の力を必要とします

また、ちから💪を一気に入れないと上手に止める事が難しいです

全て終わった後は、「指が疲れた~」と指をマッサージしていました

 が終わったら両端を広げる

しっかり確認しないと、2枚広げてしまったりするので

細かい作業が必要となります

※力を入れ過ぎると切れてしまい、入れないと上手に広がらない

初めて取り組まれた方からは「調整が難しいね~」との声が。

 完成した花を入場門に取り付ける

完成した入場門は当日のお楽しみに

参加された皆様から職員に、「とても手・指が疲れたが、

細かい作業が前より出来るようになった」と話される姿が印象的でした