皆さんこんにちは![]()
今年も救急救命法研修の時期(?)がやってきました。
救命救急法の研修は、セイワ美浜・ヴィラ美浜をご利用なさっている方々の有事の際に、少しでも救命率を高める技術を介護に携わる全職員が身につけるため、年2回実施しています。今年度も日本赤十字社千葉県支部にご指導を賜りました。

心臓マッサージやAEDのパットの貼り付け![]()

喉に食べ物が詰まった時のタッピング(背部叩打法)![]()

人工呼吸のための吹き込みの練習です。見えずらいですが、直接口に触れないようレサコ(人工呼吸用マウスシート)を人形に装着し衛生面にも注意しています。

職員みな真剣に先生からの指導を実践しています![]()

この人形はハイムリック法(喉の異物除去のための腹部突き上げ法)を学ぶための人形で、お名前は「チャーリー」さんと日赤の方から伺いました。
介護/看護の職員全120名以上が3日に分かれ、研修に参加しました。これからもご利用者の生活と命を守るために頑張ります
日赤の講師の皆様、ありがとうございました!
