セイワ美浜グループホームブログ

今年も白熱!運動会

今年もセイワ美浜グループホームで、秋のビックイベント「運動会」を開催しました!

今年も職員とご利用者さん一丸となって取り組みました!

まず初めに選手宣誓です。

「宣誓!」

紅白両チームの代表者による選手宣誓、大きな声で堂々と選手宣誓をしてくださいました。

 

気合も十分に入ったところ第一種目の前に毎朝行っているラジオ体操です。まずはラジオ体操で、ケガをしないように、しっかりと身体の筋肉を伸ばします。

 

第一種目は「的当て対決」

点数が書いてあるペットボトルを目がけてお手玉を投げ合計得点を競う競技です。 皆様、高得点を狙ってお手玉を投げますが・・・なかなか当たらず悪戦苦闘

「がんばれ~」と熱い声援も飛び交い、高得点が入るとみなさんとても喜ばれていました

 

第二種目は「ペットボトルタオル引き」

タオルの先端に重り(水を入れたペットボトル)を置いて指の力だけでたぐり寄せます

普段からもよく行っているタオル引きですが、今日は運動会仕様タオルを4枚つなげて5メートルの長さになりました

どちらのチームが早くペットボトルをたぐり寄せられるか競争です!

この足の指を動かす運動は 「血行」 と 「代謝」 を良くしたり 「足の疲労」 を回復させます。 また、体を支える力が高まり転倒予防にもつながります

 

第三種目は「棒うなぎリレー」

こちらの競技は、夏祭りのゲームで盛り上がった「うなぎ釣りゲーム」をアレンジし、うなぎに見立てて細長く割いた新聞紙を釣り上げ横の人に棒を使って渡していく競技です

ツルツル滑りやすいうなぎを落としてしまったら最初からやり直し🎣より多くのうなぎを運んだチームの勝利です

あっという間に時間は過ぎ、次が最後の種目です。

最後の種目は運動会一番の人気競技「玉入れ」です、毎年白熱する玉入れ。

今年も玉を入れるのに夢中になり、大盛り上がりでした。

 

結果はなんとわずかの差で「赤組」の勝利〜!

白組のみなさんも最後まで頑張りました! お互いの健闘をたたえ合い喜び合う姿がとても印象的でした👏

 

今年も大盛り上がりだった運動会。

みなさんの笑顔をたくさん見ることができ、職員も嬉しい気持ちになりました、怪我なく無事に終わったことも何よりです。

これからもみなさんが笑顔になっていただけるような行事イベントを企画してまいります!