セイワ美浜ブログ

特養 スポーツの秋🏆運動会

今年はWBCでは日本が優勝を果たし、バスケW杯では日本が初めて欧州勢に勝つなど、日本勢が結果を残したことで国内も盛り上がりました

スポーツには人々を感動、熱狂、夢中にさせるパワーがありますね

スポーツする事、応援する事は、生きる糧となり希望となり、前向きなエネルギーを生む源にもなります💪

 

また、熱い戦いがここセイワ美浜で幕を開けます!『セイワ美浜 秋の大運動会』が開催されました

入所者のみなさんも張り切って「走るよぉ!!」「赤組、優勝するぞー」と始まる前から気合十分

 

まずはラジオ体操と口腔体操で身体とお口もほぐし、しっかり準備運動を行います

セイワ美浜の運動会は例年「口腔機能の向上」にも力を入れています👄

皆さん、食事前の口腔体操を毎日頑張っていらっしゃるので、「パ・タ・カ・ラ」の発声や早口言葉はお手の物です!

しっかりと準備運動をした後は、早速競技に入ります!!

まずは、風船飛ばし

紅白の風船を相手陣地目掛け打ち飛ばします!思ったところに動いてくれない風船を追いかけて、相手陣地に「飛んで行け~」と声を出しながら飛ばしていました。

  

 

続いては、紙コップ倒し🥎

狙いを定めてボールを投げました。「当たった!!」と喜ぶ姿、たくさん倒れると大歓声と拍手👏が沸き起こりました。

 

 

最後は玉入れです。

 

なかなか入らず、難しかったですが、その分入った時の喜びは格別。途中、サービスで玉を入れる籠が目の前の高さに(笑)

 

3つの競技で競い合い、優勝チームには賞状が授与されました。みなさん笑顔で大満足🏆

 

全員で健闘をたたえ最後は万歳三唱!!笑いの絶えない楽しい時間でした。

みなさんの新たな才能を発見したり、活き活きとした姿を見ることができ感動しました。