セイワ美浜ブログ

池の水ぜんぶ抜く

セイワ美浜の庭園には大きな池があり、そこにはたくさんの鯉が泳いでいます。

渡り廊下やお部屋からも池を眺めることができ、季節には水連の花が咲き、四季折々の風情を楽しめる癒しの空間となっており、

お散歩の途中で、鯉を見に池に寄って餌をあげたり、手をたたくと寄ってきてくれる鯉に癒され、みなさん話しかけたりしています。

 

先日、藻やヘドロが溜まり、透明度がなくなってしまった池の大清掃を行いました。

藻やヘドロが溜まり、泳ぐ鯉たちや底が見えなくなってしまっている池から

まずは鯉たちをやさしく捕獲し簡易プールに移動し、それからポンプを使って水や底にたまったヘドロを全部抜きます

 

次は池底についた藻やコケを人力で清掃します、デッキブラシでゴシゴシこすり落とし

高圧洗浄機でブシューっと洗い流します

 

水も入っていない池の底を見るのはめったに見ない光景なのでみなさん物珍しそうに観察しています

 

汚れを落として綺麗になった池に浄化したきれいな水を一晩がかりで満水にし、移動していた鯉たちを池に戻しました。

 

なんということでしょう、藻や苔で透明度を失っていた池がこんなに綺麗になりました

【 清掃前 】                       【 清掃後 】

  

池はどうしても藻が生えたり底が汚れたりしてしまうのですが、清掃作業によって汚れを取り除き、池の透明度が増して美しくなりました。

 

キレイになった池の水に鯉たちも喜んでスイスイ泳いでいました、「餌を食べて大きくなれよ~」

セイワ美浜にお立ち寄りの際は、是非かわいい鯉たちをご覧ください。