セイワ美浜ブログ

美浜区民フェスティバル🌊

新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に移行し、今年の夏は全国各地で待ちに待った賑やかなお祭りや花火大会が戻ってきたというニュースをよく目にしました📺

我が地域でも千葉市美浜区のお祭り『美浜区民フェスティバル』が今年4年ぶりに開催されました!

稲毛の夏の風物詩、『稲毛せんげん通りまつり』もこの夏4年ぶり開催され、稲毛浅間神社周辺は連日連夜多くの人たちが浴衣姿で日本の夏を楽しんでいる姿が見られ、とても賑やかでした🏮👘🍭

稲毛の夏といえば=稲毛せんげん通りまつり

稲毛の秋といえば=美浜区区民フェスティバル

やはりこれがなくっちゃ始まりません!

千葉市美浜区に子どもからお年寄りまで、誰もが自由に参加し、楽しめるお祭りがたくさんあります。

各市区町村いろいろなお祭りがありますが、美浜区民フェスティバルの特徴は何といっても中学・高校の吹奏楽部の部員生徒が結集される「美浜フェスティバルバンド」です。今年も美浜区内12の中学高校が参加されました、これだけのバンドが集結して聴くことが出来るというのは、この美浜区民フェスティバルだけであり毎年大変な盛り上がりを見せています。

また、会場内では太鼓などの伝統的なものもあれば、パン食い競争、千葉市ポートアリーナをホームアリーナとする日本のプロバスケットボールチームのアルティーリ千葉のフリースローブースなど参加して楽しめるイベントもあり大変盛り上がっています。

 

セイワ美浜は今年は広告協賛という形で参加させていただきました。

今後も区民の皆さまが参加するイベントなど、地域の皆さまと一緒に美浜区のまちづくり活動に協力させていただきたいと思います。