セイワ美浜デイサービスブログ

指先でコロコロ丸めて👌

今月の工作はみなさんと共同作業でお花紙ピクチャーの壁飾りを制作しました。

壁画作りを通して指先の運動を取り入れてます。お花紙を一枚取り指先で紙先をねじったり貼ったりします、楽しみながら指先を活発に動かすことは、身体機能の維持やリハビリになります。

赤、黄色、黒のお花紙を指先でクルクル丸めのりで固めて…その数は100個以上!大きな壁面を作る為にはたくさん必要になり、玉の量産は根気がいる作業ですが、みなさん楽しくお話ししながら、口も手も動かしながら、ご自身のペースでのんびりお花紙を丸めてくださっています。徐々にその完成が見えてくると、楽しみが増してきてみなさん集中して作業に没頭されていました。

皆さんの総力を結集して、千葉県のマスコットキャラクターのチーバくんが可愛く仕上がりました。

みなさんくるくる丸める作業も貼り付け作業も楽しんで行ってくださり、作品が完成した時には、とても素敵な表情をしてくださいます

完成した作品を見て「きれいに出来たね」「ここは私が作ったのよ」「次はもっと大きな作品を作りましょうね」と声をかけたりして交流が広がる様子も見られています。

今後も作品を作る喜びや完成したときの達成感を味わえ、皆さんが笑顔になるレクリエーションを企画していきます。