セイワ美浜ブログ

七夕様に願いをこめて☆彡

7月7日といえば…七夕☆彡ですね

この日は年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会うことが出来る唯一の日です、しかし、毎年のことながら雨の確率が高いようですが、今年は晴天満天の星空の下、天の川を渡って会えるといいですね

     

ご入所者の皆様と一緒に、七夕飾りをしました。

今年も、願いの込められたたくさんの短冊と色とりどりの心温まる手作りの鮮やかな七夕飾りが笹の葉へ飾られました。織姫様と彦星様に見えるかな👨‍❤️‍👨

   

許可をいただき、少し皆様の願い事を覗き見させていただきました👀✨

「家族の健康第一」「スシローでお寿司がたくさん食べたい」「温泉旅行に行きたい」「世界平和」「今年は阪神の優勝だ!」「百歳まで生きる」「いつまでも若く美しくいられますように」「夫婦仲良く健康でいられますように」「毎日甘くておいしいの食べれたら嬉しいね」

天の川へ届くよう想いを込め…「平和」「健康」「笑顔」など、各々の願い事が次々と書き記されていきます。やはり健康に関するお願い事が多い気がしますね。

お昼の七夕メニューが出来上がりました!夏の暑い季節でも美味しく栄養をとっていただけるよう涼しげな「七夕そうめん」です

錦糸卵を天の川、オクラを彦星様、カニカマを織り姫様に見立てています。副菜は大きな海老と夏野菜の天ぷら、豆乳がんもの煮物、デザートは星屑を散りばめたような色とりどりのフルーツポンチです。

みなさんに夏という季節を食事からも感じとっていただけたら嬉しいです。

笹に飾られた、みなさんの願いが叶いますように