セイワ美浜ショートステイブログ

七夕とともに初夏を感じよう🎋そうめんの会

夏の到来を感じさせてくれる七夕、関東甲信越も梅雨明け間近、いよいよ夏本番!太陽まぶしい気温の暑い日がやってきます

先日、「みなさんは夏の風物詩と言えば何を思い浮かべますか?」と質問したところ

花火 海水浴 風鈴 盆踊り 朝顔 ひまわり 蚊取り線香 扇風機 甲子園 うちわ セミ 入道雲

食べ物では そうめん 冷やし中華 かき氷 スイカ ラムネ とうもろこし などなど・・・みなさん、次から次に出るわ出るわで盛り上がりました

夏は季節を印象づける物やワクワクする行事がたくさんありますね

 

その中で夏といえば、「そうめん」セイワ美浜ショートステイでは

七夕とともに初夏を感じながら夏の風物詩、そうめんを食べよう!』ということで、色とりどりの七夕飾りが風に揺れる中🎋でそうめんを召し上がって頂きました!

ひと時の「涼」を楽しみました。

冷たくって、おいしい暑さを忘れるひと時でした

「美味しいし、夏が来たって感じだわ」「暑い夏はやっぱり素麺ね」とありがたいお言葉と最高の笑顔を頂きました

暑くなってくると、食欲が落ちてきますが、そうめんのようにツルっと食べられるものがあると夏バテの予防にもなりますね。

七夕だけでなく、節供に旬のものを食べ、邪気を祓ったり無病息災を願う風習はたくさんありますが、夏の暑さで食欲が減退するこの時期にそうめんはぴったりですね。

笹の葉と七夕飾りと流しそうめん、夏の訪れを楽しく肌で感じることのできた1日でした。

これからが夏本番ですが暑さに負けずに頑張りましょう

それでは、皆様も水分と栄養の補給をしっかり行って元気に夏を過ごしてください。

最後は笹の葉を背景に写真撮影を行いました素敵な夏になりますように・・・

ショートステイでは8月に夏祭りを予定しております。みなさま、お楽しみに