ゆいまーる習志野介護老人福祉施設ブログ

令和3年度 ゆいまーる習志野の敬老祝賀会㊗

皆様こんにちは

9月16日木曜日 ゆいまーる習志野では✨敬老祝賀会🎉を行いました。

施設長からお祝いのご挨拶を差し上げた後、長寿や米寿、喜寿などの節目の方には、特別なお祝いの品🎁を送らせて頂きました。

今年の最長寿の方は102歳です! おめでとうございます!!

「皆様の健康とご多幸をお祈りしています。」

節目のお祝いの皆様には、それぞれに合わせた贈り物をさせていただきました!!

またご利用者の皆様方へのお祝いとして、寒くなる時期に向けゆっくりとお風呂で身体を温めてもらい、香りを

楽しんでリラックスしていただけるよう入浴剤をプレゼントをさせて頂きました

お祝いの次は・・

感染症の予防の為、各階フロアごとで、利用者の方と一緒に楽しむことができる出し物🎵を企画させてもらいました。

2Fでは「北国の春」を皆様と一緒に踊りながら歌いました

午後からは駄菓子バイキングを行いました。

駄菓子は「ミニプリン」「うまい棒」「ラムネ」「麦チョコ」「あんず飴」などなど

昔懐かしい(?)おいしい駄菓子をずらり。「どれにしようかしら?」「これ懐かしいね。」

などの感想をいただきながら、皆さん熱心に選ばれていました。

3Fでは「手品」と「じゃがいもを投げて、ナイフでキャッチ」を披露しました。

この日のために、放課後に練習を重ねた職員のかくし芸に利用者の皆様からも拍手喝采。

ご利用者・職員一緒に楽しむことができました。

最後に、ご利用者のお一人お一人の普段何気ない笑顔やご様子を収めた写真をムービーで流し、

さらに職員1人ずつからのお祝いビデオメッセージを贈らせていただきました!!

余談ですが、特養の相談員+栄養士もお祝いの「カサ回し」をご披露させていただきました!

まずは簡単な紙風船から回します

 

次は小さなボールを回しますが、なかなかうまくできません💦

続いて「カサ回し」が得意(?)な相談員の演技!

小さなボールを上手に回して、拍手喝采です。

あれ?傘を真横にしてもボールが落ちません

実は傘に糸でボールを繋げてありました!(^^)!

利用者の方の中には、気づいた方もいらっしゃいました

最後に紙吹雪やテープを投げたりすると皆様の歓声もあり、とても楽しんでもらえたようです。

 

 

昼食は「祝い膳」でした。お刺身を食べるのを楽しみにされた方もいらっしゃいました。

敬老会の豪華なメニュー✨いつもよりボリュームもあり、皆さんに喜んでいただけました。

毎年のような盛大な敬老祝賀会ではありませんが、ご利用者により寄りそった楽しい敬老祝賀会になったと思います。

利用者の皆様のご健康とご多幸を願い、ご長寿のお祝いを申し上げます。