ゆいまーる習志野介護老人福祉施設ブログ

ところてんを作りました!

皆さん、こんにちは。

梅雨の時期に入り、ジメジメした日が続いていますね・・

そんな中、ご利用者の皆様にスッキリ感を味わっていただきたく、ところてんを作ってみました!

 

ところてんの主な栄養素、食物繊維が体に重要な役割を果たしてくれているそうです。

血糖値の上昇を抑制、コレステロール値の低下、便秘解消・・・これは良いですね。

味付けは酢か黒蜜で、好みの味を選んでいただきます!(^^♪

 

粉寒天で作ったところてんを利用者の方に天突きで付いていただました。

 

「俺はところてん職人だよ。 うまいもんだろ?」

 

「2杯目だよ、もっと食べたい!」

 

「うん、うまいな! よくできた!」

 

「冷たくて、おいしいわね。 また、食べたいわ。」

 

ところてんは低カロリーなので、おかわりも問題ありません。

暑い夏に向けて、手作りところてんで皆様に涼をとっていただきました。

利用者の皆様にはコロナワクチン接種もほとんどの方が2回目を終了し、少し安心した生活を送っていただいております。

ですが、まだまだ職員のワクチン接種が進んでおらず、以前のような生活に戻るまでは時間がかかりそうですが・・ 生活の中の楽しみの提供はこれからも継続していきます!