ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

食パンラスク作り

みなさま、こんにちは!

 

今回もお手軽&おいしいおやつを作っていこうとおもいます。

 

タイトルのように食パン🍞をつかってラスク(のようなもの)を作ります。

 

じつは以前にもみんなで作った事があるので

 

「ああ、あれを作るんだ。あれは簡単だよね。」との声もちらほら。

 

 

 

材料は8枚切りの食パン。あとは砂糖やバター、塩等。

 

今回はチョコレートソースとホットケーキシロップも用意しました。

 

 

 

まずはパンを切っていきます。

 

 

大きさはひと口サイズ。

 

 

切ったパンをフライパンで乾煎りしていきます。

 

水も油も使いません、ただただフライパンの上で転がすように

 

煎っていきます。

 

 

表面がきつね色になるまで煎ればもう完成

 

 

カップに入れて溶かしたバターやシナモンシュガー、

 

シロップ等をトッピングして食べます。

 

今回の一番人気はホットケーキシロップでした

 

 

 

 

こちらはチョコレートソースですね。

 

かるくてサクサクの食感が楽しめます。

 

 

今回、職員はそばで見守るだけでほぼ利用者さん主体で作る事ができました。

 

これからも色々チャレンジしていきたいですね♫

 

では、また