ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

梅シロップを作ろう! その1

(このblog記事は昨年6月頃のお話です。)

 

みなさま、こんにちは

 

そろそろ上着は必要なくなってきた6月中旬。

 

昨年はじめて作り、好評がえられた

 

梅シロップを今年も作っていこうと思います。

 

昨年作ったこと、味わったことを覚えている利用者さんが多数おり、

 

「今年もやろうよ!」とのリクエストに押しきられてしまいました(笑)

 

 

 

まずは材料です。

梅の実、氷砂糖。

また、下ごしらえにジップロックを使用します。

 

 

竹串も使用します。

 

それと、これ。保存ビン。

 

今回は大と中の2サイズを用意しました。

 

 

今回使用した梅の実は群馬県産の南高梅。

 

Lサイズ、Mサイズともに1kgで1,000円前後と

なかなかお高い

 

今回はそれより格下の商品として流通している

「無選別」を選びました。1kg、580円で購入。

 

梅の実の大きさが均一ではなく、大小さまざまな

梅の実が一袋に入っています。

 

まあ、梅の実自体を食べるワケではなく、

商品化する事もないので問題ないでしょう。

 

 

まずは梅の実を水洗いして

 

 

竹串を使い、蔕(へた)取りをしていきます

 

 

ここでのポイントは「つまようじ」ではなく、「竹串」を使用すること。

 

ヘタさんはなかなかのガンコ者。つまようじでは簡単に負けてしまい、

作業中にポッキリ折れてしまいます

 

 

みんな真剣にとりくむので、自然と無口になります(笑)

 

 

蔕がとれたら表面の余分な水分をふき取ります。

 

 

きれいにふき取りがおわったら

ジップロックに入れて

 

 

冷凍庫で一晩凍らせます。

 

 

こうすると、梅の実の中の水分が膨張して繊維をくずし

エキスが出やすくなるんだとか。

本日はこれまでです。

次回は氷砂糖と一緒に瓶詰めしていきます。

それでは、また