ゆいまーる習志野日中一時支援ブログ

じゃがいも栽培 その3

みなさま、こんにちは

 

今回も前回同様で今年の3月初旬ころまで

気分を巻き戻してご覧ください。

 

今日は種イモの植え付けの様子をお伝えしていきます。

 

 

いままさに、種イモを畑に運んでおります。

 

 

種イモがまっすぐ植え付けられるように

 

すずらんテープを張り、黒い目印を等間隔につけて

 

 

黒い印の下の土を掘り

 

 

種イモを埋めていきます。

 

 

掘って

 

 

置いて

 

 

土をかける。

土はたくさんかけるのではなく、

種イモが隠れる程度にしています。

 

 

みなさん黙々と作業していきます。

 

集中しているからか、

 

会話や笑い声もありませんでした。

 

 

畑が小さいこともあり

10分もかからず植え付け終了となりました。

 

植えた翌週に水やりに行きました。

 

 

今年の3月は気温が上がらなかったからか、

芽が出てきたのは植え付けしてちょうど1か月後。

 

その間、一人の利用者さんは

毎日様子を見に行っていたとか。

 

次回は芽が出ている様子をお伝えしていきます。

では、また