ゆいまーる習志野デイサービスブログ

秋の大運動会の後片付けをご利用者様と行いました!!!!!

ご好評の末、10月22日~25日まで実施した「秋の大運動会」ですが、最後にご利用者様と一緒に行った後片付けの模様をご紹介いたします。

まずは、フロア内の天井を彩ってくれた万国旗を下し、片づけを行った模様です。

写真にもありますが、合計4本もの長いヒモに付けられた各国の国旗を丁寧に手際よく畳んで下さり、「これは何の国旗かしら?きれいな色ね~。」「私は昔、旅行でハワイに行ってたことがあるのよ~。」等と会話も弾みました。

 

次に優勝トロフィーと準優勝カップです。

「こんな立派なトロフィーなかなか無いわよねー。」と話されながら乾いた布で丁寧に拭いていき、「今年は優勝できたけど、お互い良い勝負だったわね~。」と運動会での劇的な展開を振り替えり、盛り上がりました。

 

最後に洗濯しシワのついた30本もの紅白の鉢巻きをアイロンがけしていきます。みなさま慣れた手つきで手際よく作業して下さり、あっという間に終えることが出来ました。

皆様のご協力のもと、手際よく片付け終えることが出来、誠にありがとうございました!!

このように手作業をしながら過去に行った話題を話すことで、認知機能の維持、向上が期待できるとともに、作業を終えて達成感を味わうことで、自信回復につながり、他の活動も意欲的に行えます。

また、来年も今年以上に盛り上がる運動会を企画していきたいと考えておりますので、楽しみにしていて下さい。