すっかり涼しい気候となりましたが、みなさま体調はいかがでしょうか?
今回は膝や腰の痛みから、なかなか外で運動が行えない方でも、ご自宅で無理なく行えるゆいまーるオリジナル「わくわく体操」をご紹介します。
こちらはゆいまーる習志野デイサービスセンターに通われているご利用者様と一緒に考案した体操で、デイサービスではこの体操を毎日必ず1回は行うようにしています。
簡単で時間がかからず、みなさまに大変好評ですので、涼しくなったこの時期だからこそ「わくわく体操」を始めてみてはいかがでしょうか?
(手順)
①まず、片手をあげて「わくわく体操行くぞー!おー!」と元気よく声を出します。
②両脇を上げて準備・・・「わくわく」と言いながら両脇を軽くたたきます。
③両手をたたく・・・「どきどき」と言いながら両手をたたきます。
④両手を前に出す・・・「めらめら」と言いながら両手を前でワイパーのように左右に振ります。
⑤両手を頭の上に突き出す・・・「ボーボー」と言いながら両手を頭の上にあげます。
⑥上げた両手をグーパーする・・・「ピカピカ」と言いながら両手をグーパーを2回素早く行います。
⑦上げた両手を広げて返す・・・「キラキラ」と言いながら両手をパーの状態でひらひらと返します。
⑧上げた両手を膝の上まで戻し、膝を軽くたたく・・・「おーしまい!」と言いながら、両手を膝までゆっくりと戻し膝を軽くたたきます。
以上が手順となり、慣れてきたらこの工程を行いながら足踏みも行うと、より効果的に運動できます。
この体操を行うと、「今日は100点満点中90点だったね!もう1回やりましょう!」とご利用者様の方から声が上がったり、熱心に取り組まれる方が多い印象です。やはり、ご自身で作ったという意識がモチベーションに繋がっているのではないかと思われます。
今後も「わくわく体操」を通じて、みなさまに無理なく体を動かす機会を提供していければと考えておりますのでよろしくお願い致します。