ゆいまーる習志野デイサービスブログ

コーヒーフィルターで朝顔を作りました!!!!!!

蒸し暑い陽気が続いておりますが、皆様体調を崩されていないでしょうか?
ゆいまーる習志野デイサービスセンターでは、そんなムシムシな陽気の中でも見て涼しい気分になれるよう、夏らしい「朝顔の壁掛け」を皆様と協力して制作しました。
簡単な作業工程で、材料はどれも100均ショップで手に入りリーズナブルなため気軽に作れます。涼しげな屋内演出にも一役買ってくれそうです

<作り方>

①2個紙コップにそれぞれ絵具(青・紫)をそれぞれ入れ、少量の水で溶きます。

②白いコーヒーフィルターを四つ折りし、紙コップの中の先ほど溶いた絵具の液に浸します。

③5秒ほどで上げて、古新聞紙の上で乾かします。

④乾いたら、一枚一枚広げ、朝顔の花びらのように形を整えます。

⑤すだれにフェイクグリーンを飾り、朝顔も配置すれば完成!!

工作は考えながら切ったり貼ったり、色を選んだり配置したりと頭と指先を同時に動かすため、脳を活性化させ認知症の進行を遅らせる効果があるとされています。

また、共同作業もできるため他者とのコミュニケーションツールとしても有効です。そして、完成した時には、「自分でこれらを作り上げられた。」という喜びや達成感も味わえるなどメリットの多い活動と言えます。今後も楽しんで作業していただける工作活動を行っていきますのでよろしくお願い致します。