セイワ若松デイサービスブログ

郷土料理 R3.8月 鹿児島県🍳

こんにちわ(*^▽^*) セイワ若松デイサービスセンターです

本日は、郷土料理を提供いたしました 利用者の皆様も

「今月は、何県なのかなー」と今日を楽しみにされていました

今月は、 鹿児島県

鹿児島県と言えば、【さつまいも】

鹿児島県は温暖な気候に恵まれており、霧島山を除く大部分が

シラス台地で非常に水捌けが良く、地中で成長するため台風の被害も

受けにくいさつまいもの栽培が強く根づいていきました。

今では、さつまいもの生産量は日本一を誇っています

【本日の献立】

●からいも御飯 さつまいもを使った郷土料理。

●さつま汁 鶏肉を使った具だくさんな味噌汁

【由来】薩摩旧伝集によると、鶏を煮て食べる習慣は古くからあり

男だけで手早く野戦料理風にゴッタ煮にされたのが、さつま汁

だっだそうです。

また、士風を高める闘鶏が🐓兵児の間に盛んに行われ

闘鶏で負けた鶏は兵児のさつま汁にされていたとか

●さつま揚げと野菜の七味炒め  言わずと知れたさつま揚げ

ゴボウ、イカ、ゆで卵などの素材を包み込んだものもあります

●ぶり大根

●フルーチェ

●ほうれん草のかにかま和え

 

セイワ若松デイサービスセンターでの鹿児島県出身者は、

昔の思い出をお話する方、初めて食べる方など、それぞれ郷土料理を

召し上がりました

また、来月も郷土料理を楽しみにして下さい