習志野市津田沼鷺沼高齢者相談センターブログ

🏵️認知症普及啓発イベント 最終日🏵️

こんにちは!

高齢者相談センターです🥕

センターでは9月認知症普及啓発月間に伴い

認知症パネル展を開催しておりました。

今回は最終日の様子をご紹介します

最終日は福祉用具の展示を実施し、在宅で生活する

上でよく見られる内服薬の飲み忘れそれを手助け

してくれる・・・その名も「くすりコール・ライト」

(音と光で服薬時間を知らせてくれます)や離れて

暮らすご家族の声で「薬のんでね」と知らせてくれる

介護ロボット等の展示を行いました。

 

来場された方からは「薬の飲み忘れある!ある!」と

お話されている方もいました。

中には「もっと沢山の物が見れるのかと思った」と

のお声もありご期待に沿えず申し訳ありませんでした

今後も地域の方達のために役立つ情報を提供できるよう

計画していきます

又、今回来場された方には折り紙で作ったマリーゴールドを

壁に貼ってくださいとお願いした所、多くの来場者の方に

貼って頂きました🏵️🏵️🏵️

地域では”オレンジガーデニング”と題して啓発期間に

合わせお庭にマリーゴールドを植えて下さる事業所も

あります。

これから、認知症予備軍も含め認知症はもっと身近な

ものとなっていくと思われます。

センターではこのような機会を通して認知症のことを

知って頂けると嬉しいです