習志野市津田沼鷺沼高齢者相談センターブログ

🥁認知症普及イベント第2弾🥁

こんにちは!

高齢者相談センターです

現在、イトーヨーカ堂津田沼店にて認知症啓発イベントを

開催中ですが本日はその会場で紙芝居の上映を行いました

紙芝居は、1930年頃に日本で生まれ1950年代からは

児童文化として確立していき今、世界へと広がり始めています。

紙芝居の素晴らしさは作品の世界を演じ手と観客が「共感」

していく喜びと言われています。

紙芝居は認知症ケアに有効な回想法の手段として注目を集め

られているということもあり月間に合わせ開催しました!!

今日を迎えるまでどの位の人数が集まるかちょっと不安な

所もありましたが・・・蓋を開けてみたら子供から高齢者

まで幅広くお越し頂きました

迫力ある演じての声に皆さん楽しみながらお話に

気聞いてっていました

イベントは明後日まで開催しております