習志野市津田沼鷺沼高齢者相談センターブログ

🌸街歩き in 鷺沼城址公園🌸

高齢者相談センターです!

センターでは毎月、地域にお住まいの方を集めて高齢者のつどいを開催しています!

皆さんは『鷺沼城址公園』をご存知ですか?

平安時代に築城されたといわれる鷺沼城の跡地に造られた公園です⛺

お城があった場所というだけあって園内で発掘された植輪や古墳なども展示されています🛖🪵

この時期になると公園内には桜が一面に咲きとても美しい光景を見ることができます🌸🌸🌸

今回はいつもと内容を少し変えて地域の方達と一緒に歩いてみることにしました🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️

当日、約20名の方達が参加して下さいました

集合場所に集合した後、軽く準備体操をして早速、出発です

コースはシンプルで菊田遊歩道を抜けて坂を登り公園に向かうというコースです。

この坂が参加者を悩ませる坂となり、参加者の中には「キツイ~」といったお声も

聞かれました。公園に到着するなりみんなでベンチを探し・・・

お茶会の開始です(水分補給は大切です)しばらく、休憩した後にスタート地点に戻り

今日のサロンは終了です

参加者の方達からの感想は下記の通りです

・「今日まで桜が咲いているか心配だったけど桜もおしゃべりも出来て楽しかったです🤗」

・「普段は一人で暮らしているから外にでなければ平気で4日間位は誰とも話をできない。

今日は桜も見たかったけれども何よりもおしゃべりがしたいと思って参加しました

外に出て体を動かすだけではなく誰かと会話をするということも普段の生活の中では

とても大切なことですね。

参加して頂いた皆さんありがとうございました(o^―^o)

 

次回は約1年ぶりのアコーディオンの演奏会の模様をお伝えします♫