セイワ美浜ショートステイブログ

十五夜🌕ショートステイの日常

秋の気配も次第に濃くなり、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました

食欲の秋、豊作の秋、サツマイモや栗・キノコが美味しい季節がやってきました🍄🍠🌰

十五夜は「中秋の名月」と呼ばれる秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事です

秋の味覚の収穫に感謝をし、きれいな月をみて風情を感じられたら素敵ですね🎑

 

先日、夕食までの時間に利用者様数名をお誘いして散歩がてら中庭を見に行きました

プチ女子会で利用者様は何を話しているのでしょう

 

もうすく、中秋の名月、十五夜です

夜空を見上げると、秋の月は大きくてとてもきれいですね🌕

中秋の名月は暦の関係で必ずしも満月になるとは限らないそうで、満月の十五夜は2021年から3年連続ですが、この先はしばらくなく、次は7年後の2030年だそうです。

 

ご入所者様も今宵の月を楽しみにされていて

「お月様きれいね~」「ほんとね~」「見れてよかったよ、ありがとうね」と私たちにおっしゃってくださいました。

「月を見ると気持ちが穏やかになるね」「秋の夜空に浮かぶ美しい月を眺めてると心が和んできますね」「月にむかって吠えたくなるね~🐺ワォーン」
と皆さんまんまるお月様🌕をまんまる笑顔😊で笑って見ていらっしゃいました

18時には見えていた大きな満月のお月様も、19時頃より雲が多くなってお月様も雲の後ろに隠れてしまったんですが、綺麗な満月を見ることができ、素敵なお月見の時間となりました🌃