セイワ美浜デイサービスブログ

お好きなものをどうぞ!😉

こんにちは。

本日のレクリエーション活動は指先を使う脳トレを意識したレクリエーションを行いました。

セイワ美浜デイサービスセンターではレクリエーションの時間に全員で同じことをするのではなく、自ら選択していただき「自分で選ぶ楽しみ」「自分で作る喜びを」感じていただきたいと思い、数種類のレクリエーションを用意しています。

何かを作るために指先を動かしたり、配置や配色などの思考を凝らすことで脳を働かせることで、認知症を予防したり、症状の進行を遅らせたりする効果も期待できます。そして、作品が完成した時の達成感や喜びを感じていただけることが嬉しいですね。なにより一番大切なのは楽しんで行って頂く事です。

 

【コップの中にキャップをこぼさない様にできるだけ入れるゲーム!!】

 

とても真剣な眼差しで、慎重に積み重ねていました。指先に神経を集中しています!!😁

 

【2月のカレンダー作り!!】

  

節分の鬼とおかめのカレンダー作り 「2月は祝日が2日もあるね」「デイの利用日は♡マーク付けて」

十人十色の鬼とおかめさんカレンダーが出来上がりました!!!👀自分の手で作品を完成させたという喜びは、ひとつの大きな自信となりますね。

 

【2月の壁面飾り作り!!】

新作の壁面飾り絵完成です。!!!😤🥰

 

細かな作業をもくもくと!ひと段落し、とても素敵な表情を拝見させて頂きました。🤗

「自分でこれを作り上げられた」という達成感や喜び、また仲間と一緒に作品を作りあげたということが大きな喜びにもなっているようです

「岬に咲く白い美しい水仙の風景の奥に白くそびえ立つ岬灯台」

今にも水仙のさわやかな匂いがしてきそうな、とても素晴らしい作品が出来上がりました。💕

2月中はこちらの飾りをデイサービス入口に展示し、みなさんを爽やかにお出迎えさせていただきます。