セイワ美浜ショートステイブログ

🐢かめさんと一緒に足踏み🐢(ショートステイ)

こんにちは!セイワ美浜ショートステイです皆さん、突然ですが運動はされておりますか❓

今の時期はコロナ禍で中々外に出にくく運動もしずらい…寒い日ばかりが続くと体を動かす気になれない…そういった日もあると思います。ですが冷えは万病の元とも言われていますよね。

そこで!我らショートステイはこの冬から新しい仲間を迎え入れる事になりました。

その名も・・・「足踏みかめさん🐢」です!!この可愛らしい見た目に利用者の皆様も「あら~~!可愛い顔してるね~!」と中々の好評

ですがこのカメさん、ただ可愛いだけじゃないんです足踏み運動をサポートしてくれる頼もしいカメさんなのです

このカメさんの上に足を乗せると…「1.2.3.4~♬」と声でカウントを始めてくれるのでリズムに合わせて1.2.3と足踏みが行えます。

運動不足にならない様に皆様「1.2.3!」と声を出しながら足踏みをされております。

     

 

椅子に座ったままでも行えるので、膝や腰に不安を抱える方にも、みなさん安心して使用できています🐢

カウントも「1.2.3.4~」の他に「100.99.98~」のカウントダウンや「あ.い.う.え.お~」の五十音なども有り、足踏みしながら一緒に脳トレもできる優れもの。その他にも健康に関する雑学や一緒にお話ししたり、童謡などの歌を歌ったりもしてくれるのでみんなの人気者です🐢

わたしも、コロナ禍で外に出られず運動不足を嘆いている祖父母にプレゼントしたいなと思いました

 

こちらの足踏みかめさんは、なんと年間購読をしているレクリーションや介護の情報雑誌「レクリエ」の読者プレゼントに応募して当選しました

私たち介護現場の助っ人「レクリエ」、レクリエーションや生活機能を改善するリハビリ、季節感あふれる制作アイデアなどレクリエにはたくさんのヒントが詰まっているので毎号毎号参考にさせていただいています

プレゼント応募のページを見た時から、「なになに?足踏みかめさん?欲しい~ぜひ利用者のみなさんに使ってもらいたい」と思ったので、当選して届いた時は、驚きとともにとても嬉しかったです、大切に使用させていただきます、ありがとうございました。

 

今後も足踏みかめさんを活用しながら運動不足を解消していきたいと思います