セイワ美浜ショートステイブログ

みなさんにたくさんの福がありますように(ショートステイ)

ついこの間年が明けたと思ったらあっという間に1月も終わり、もう2月今週は節分に立春と、まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではいよいよ春まであと少しといったところ、もうすぐ、春🌸がやって来ます、残りの冬を、元気に乗り切りましょう💪

今年の節分は2月2日、立春の前日というルールがある節分、2月2日が節分となるの124年ぶりとのことです

コロナ禍でも安心して豆まきを楽しんでもらえるように、今年の鬼は”フェイスシールド鬼”で飛沫感染防止策もバッチリです👹

 

鬼は~外!福は~内!の元気な掛け声とともに豆を撒いて邪気を家から追い出し、1年の無病息災幸を願います

豆は鬼を追い払う力がありその豆をまくことで、悪い鬼たちは逃げていくと言われています。最近では恵方巻きという太巻き寿司をその年の縁起のいい方角を向いて無言でまるかぶりするという習慣も定着していますね。🍣

ショートステイでも3時のおやつの前に豆まきを行いました、スタッフが赤鬼となり現れ、金棒を振りかざして白熱した名演技を披露👹みなさん一斉に鬼に向かって勢いよく豆を投げつけ、豆を撒くパラッパラッという音と共にみなさんの威勢の良い声が、フロアー中に響き渡りました。

みなさんのもとに、福がたくさん舞い降りますように  福は~内                                             良くない事や体調不良がなくなりますように      鬼は~外 

   

 

               

あれ?鬼滅の刃の半纏🧥なんて買ってないけどスタッフの私物かな と思ってよ~く見てみたら緑色の半被に黒の色紙を貼り付けた市松模様と、黄色い半被に白い三角形を上下左右に並べて貼り付けた手作り鬼滅の刃羽織でした👏 

暖かな春はもうすぐそこまで来ています、寒かった冬が名残惜しそうに、みなさんの元気な笑い声を背にして鬼と一緒に通り過ぎていく、そんな楽しい節分の一日でした