セイワ美浜ブログ

セイワ美浜🎅クリスマス会

12月22日にクリスマス会を行いました

まずは🎅サンタさん達の登場です、大きなソリに乗ったトナカイ2匹の登場ですあれ?ソリを引っ張るはずのトナカイがソリに乗っていますね(笑)

「メリークリスマス」プレゼントと一緒に皆様の笑顔も持ってきてくれました

今年のクリスマスプレゼントは「ごろ寝まくら」です、もっちりやわらか低反発素材でみなさん触って「気持ちいぃ~」と好評です。

「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」をみんなで一緒に歌いクリスマスムードが盛り上がってきたところで

クリスマスに関するクイズ大会を行いました💡

簡単な問題から、なかなか難しい問題まで10問ほど

問題を出すと皆さん「ハイ!ハイ!👋」と手を挙げて回答してくださいました

おもしろ珍回答も有り、大笑いのクリスマス会となりました

 

クリスマスクイズの一部をご紹介します

 Q.サンタクロースはどこから入ってきてプレゼントをどこに置くでしょう?

 A.煙突から入って靴下の中に置く

 解説.聖ニコラウス(サンタクロースのモデルになった人)が夜に貧しい家庭の煙突に金貨を投げ入れ、たまたま暖炉に干してあった靴下に入った事が由来。

  

 Q.サンタクロースが乗っているソリを引っ張っている動物は何でしょう?

 A.トナカイ

 解説.大昔の海外の絵本が由来で魔法が使える遊牧民族がトナカイを連れていたことがサンタクロースとのイメージにあったから。

 

Q.クリスマスツリーとして使われる木は何でしょう?

 A.モミの木

 解説.クリスマスツリーはドイツ発祥でドイツにはモミの木が多くあった。魔除けとしても使われていたモミの木は冬の間も緑が茂っており、

    強い生命力の源としてキリスト復活の象徴にされてきた。

 

 Q.クリスマスの時に、海外で食べられるものは何でしょう?

 A.七面鳥

 解説.アメリカの先住民たちがヨーロッパからアメリカに渡った時狩りが出来なく食糧不足に陥った際にインデアンが七面鳥を分けてあげた事が始まり。

 

 Q.そりに鈴がついているのは何故でしょう?

 A.交通事故防止の為

 解説.雪道では視界が悪く、ひづめの音も小さい為そりの居場所を遠くまで知らせられるように鈴をつけている。

 

Q.クリスマスに有名な曲「ジングル・ベル」の「ジングル」とは何のことでしょう?

 A.鈴などの「リンリン」という効果音を表した言葉。

 解説.英語で「鈴など小さな金属の音色」を示す擬音語または音を出す事。なので、「ジングル・ベル」とは「リンリン鳴るベル」という意味。

 

笑顔で賑やかに素敵な時間を過ごせました。

クリスマスが終わると、もう次の年が近づいていますね。

年末年始にかけて、体調には気を付けながら過ごしていきましょう。