セイワ美浜ブログ

磯辺第三小学校まちづくりボランティア

今年も千葉市立磯辺第三小学校の児童のみなさんがセイワ美浜にボランティア活動に来てくださいました。

磯辺第三小学校は教育目標に「自分を 友だちを そして地域を愛する子どもの育成」を掲げており、地域とのつながりがとても深い学校です。

毎年この季節には「まちづくりボランティア活動」として、学区内の地域にある施設等の清掃や落ち葉掃き、花植えなどを行ってくださいます。

今年も20名以上のお子さんと先生、保護者の方が施設内の落ち葉掃きに来てくださいました。

 

予定の時間に施設の玄関前で待っていると・・・数メートル先の信号🚥の所に紅白帽の子どもたちの賑やかな声が聞こえてきました・・・・・・あれれ!?施設を通り過ぎていく・・・・・・違う場所に向かうグループなのかな?と話していると、逆方向から「セイワ美浜だ~!」と走ってくる子どもたち。

どうやら施設を通り過ぎて、ぐるっと1周回ってきてしまったとのこと(笑)

 

全員集合!「こんにちは!今日はセイワ美浜にボランティア活動に来てくださりありがとうございます。」

明るく、元気よく挨拶してくれる子どもたちの姿にこちらも元気をもらいました。

それでは掃除スタート!!!セイワ美浜は植栽が多く、これからの季節は落ち葉掃きも一苦労です

 

ほうきを使ったり、子どもたちの小さな手で拾ったり、どんどん葉っぱが集まります!

隅に落ちている葉も一生懸命集めてくれました!!

それぞれの掃除場所で上級生がリーダーシップをとって下級生に優しく言葉を掛ける姿や、一生懸命に落ち葉を掃き集める姿、ゴミを見つけて黙々と掃除する姿があちらこちらで見られ、とても立派だなと思いました。

途中、季節外れの蚊の出現に苦戦しながらもみんな頑張って、持参してくれた袋いっぱいに葉やごみを集めてくれました。

まだ落ち葉の数は少ない中でしたが、これだけを集めてくれ、敷地内はピカピカに!!

本当にありがとうございました。

今度は一緒に昔遊びなどをしたり、施設内の探検をしたり、色々な交流ができたらと思います!!